自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

2023年末の大掃除。

娘は自分の部屋の窓を掃除しました。

自らやると言い出して、1人で黙々と進めていました。

が、

 

 

蜘蛛が多い我が家。

そして娘は蜘蛛がゴキブリよりも大嫌い。

外側を掃除し始めたら蜘蛛の巣はあるわ、蜘蛛本体もいたりして、娘パニック。

 

 

きもいきもいきもいとエンドレスリピート。

 

 

『蜘蛛は無理。本当に無理!!』

『きもいきもい!マジで無理!』

『ヤダヤダー無理だわーーー!』

 

 

しつこく言ってきます。

 

 

それについにキレた私。

『とって欲しいならやってとお願いしなよー。そんな言い方だと自分でやれるのかって思っちゃうよ』と。

お願いの仕方がわかりにくいとストレートに言ってしまいました。

 

 

 

そしたらしばらくして『蜘蛛が出たので助けてーー!』と言うようになりました。

 

 

娘の【察してよ】オーラが少し苦手。

言葉にしないで顔で訴えたりしてきます。

大事な時ほど、いわない。

そういう性格なのだろうけど、口から伝えることも覚えていかないといけないかな、と。