自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

拒食症再発

体重が41キロになった事で、代謝テストなど諸々検査をしました。

大きく代謝は落ちていなくて血液検査もさほど悪くはなかったのですが、心臓が小さくなっていました。

ということは、血液の流れが悪くなってきているということで、食欲がなくなってきます。

 

 

先生からは、いつから痩せに気づいたのかなど色々ヒアリングされました。痩せてきていると思った時期、娘から通信学校のカタログを取り寄せてと言われたこと、ご飯をどのように食べていたか、、、。

 

 

痩せに気づいていたのに病院に連絡をしない親、娘との衝突を避けている母、娘からのヒアリング、検査結果などから『再発です』と診断されました。

 

 

家庭では無理と判断され、入院を勧められました。1回目の入院で出来なかった『心を作る作業』をしましょうとの提案です。親の面会はなし、娘1人で入院し、先生と心づくりをすることになります。

最初に親にその話をされ了解しました。

その後、娘にも話しますね、と娘と先生で面談。

 

 

時々泣き声が聞こえてきたり、怒鳴るまではいかなくても大きな声でのやりとりが聞こえてきました。

 

 

親が呼ばれて診察室へ。

娘は入院はしたくない、絶対にいやだと拒否し、1週間後に決めましょうとなりました。