自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

そうだよね、緊張するよね。

娘の初アルバイトの日が刻々と近づいてきます。

私もだんだん緊張してきて、あれは?これは?と聞きたくなるのをぐっと堪えています。

とりあえず、初日は短時間と聞いてほっと一安心。

てっきりフルで入るのかと思っていたので。

 

 

 

前々日夜に急にバイトで必要なものが買えてない、と娘。

1つはお店で探してみたけれど見つからなくて、もう1つは私が家にあると言ったからそれでいいと思っていた、と。

(なんでこのタイミングで…、もう少し早く行ってくれれば…)

 

 

 

話し合って、1つは私が買うことに。

もう1つは娘自身で買ってもらうことにしました。家にあるものではやはりちょっとサイズが合わなかったので。

 

 

 

当日の時間や持ち物など、娘と話が通じなかったり、娘がため息つくことが多くなって表情もものすごく不安げ。

「バイトのこと?」と聞いてみたらそうだ、と。

どうしよう、どうしようと不安な気持ちになっているようです。

 

 

 

励ますつもりで、初日から無理させないよー、ボランティアでも経験したから大丈夫だよー、などなど言いましたが、全然心に響いてないし頭にも入っていないのが丸わかり。

 

 

そうだ。アドバイスとかいらないんだわ。

大丈夫だよ、大丈夫だよって励ましてあげればいいだけ。

きっと何とかなる。

 

 

そして前日にやっと必要なものがそろいました。

頼まれたものを見に行ったら、娘が買う予定だったものも置いてあったので一緒に買っちゃいました。

余計なお世話になるかなと心配したのですが。

気にしないで!ありがとうと言ってくれたけれど本心かどうかは怪しい。

 

 

 

こういうところが過保護・過干渉なのかなぁ。

直前まで揃えられない自分が悪いんでしょと突き放すのも何か違うし。

初めてのアルバイトで震えている娘を少しでも助けたいと思っただけなんだけどな。

だからよしとしよう。