自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

一人で病院から帰る

2ヶ月に一度の通院でしたが、先生からそろそろ面談を始めましょうかと言われて(今まで何だったの???)月一の通院になりました。

4月から娘一人で診察室に入っているので、どんな事を話しているのか内容がどう変わるのかわかりませんが、娘からそう言われました。

週一にするか月一にするか聞かれて、週一だと面倒だから月一にしたと娘。

 

私からどんな事を話しているのか聞くこともないし、娘も話しません。主治医は娘が拒食になったのは親が原因と考えているようなので、こちらから聞きません。娘が何か話せば聞きますが。

一度だけ面談中の話をしてくれたことがあります。

主治医にパパはこんな事を言うでしょう?と聞かれて、その通りですと答えたら主治医は考えが当たってとても嬉しそうにしていた、と。

内容まではわかりませんが、大体想像はつきます。

 

そしてこの日もいつも通り一緒に出掛けて、診察中は待合室で待って一緒に帰る、はずだったのですが。

私が家の戸締りをちゃんとしたか物凄く不安になり、娘に、行きは送るけど帰りは一人で帰ってきてくれないかと相談しました。とにかく早く帰って確認したくなったのです。

娘はみるみる顔が不安な感じになり、そうだよね、突然だし無理だよねと諦めていたのですが、病院が近づくにつれ落ち着いたのか、いいよ、家が不安だしママ先に帰っていいよ、と言ってくれました。

 

わからなかったらラインして、どうしようもなかったら迎えに行くからと送り出し、私だけ先に帰宅しました。

 

案の定戸締りはちゃんとしていて問題なかったです…。

娘はいつもより診察が長く、帰りも少し?となったけど大丈夫だったよと何食わぬ顔で帰ってきました。

 

やればできる、んだよね。

私過保護すぎるのかな。

 

やれば出来るけど一緒にいてほしい、一緒に来てほしい気持ちもあると思って付き添っています。

さて次はどうしようか。

また娘にどうしたいか聞いてみよう。