自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

パパ、娘を泣かせる

娘は楽しく学校の授業の様子を話したかっただけなのに、

「そういうレベルの学校を選んだんだろ」

の一言に、私フリーズ。

娘は離席して泣いていました。

 

 

 

娘は涙をこらえて夕飯を食べ終えたけれど「もうパパとご飯食べたくない」となってしまいました。

目が涙で真っ赤。

数日前大学のレベルについて落ち込んでいたところにこの言葉。かなりきつかったと思います。

 

 

 

娘が部屋に戻りしばらくしてから「あまり娘をいじめないで。そういうこと言わないでよ」と言ったら、だって本当のことだろう、と。

娘を傷つけている自覚すらない。いつものことだけれど、無神経。相手の気持ちを考えられません。

 

 

 

そのあと少しごにょごにょ言っていたけれど、要約すれば「レベルの低い大学を選んだんだからそういう奴は多い。けれど、そんな中でも自分で努力して頑張ればなんとでもなる」と言うことが含まれていたようですが、そんなのわかるかいっ!!!って話です。

 

 

 

普段から意思疎通ができていて、乱暴な言葉の裏に優しさがあるんだなと気づければいいけれど、そんなの熟年夫婦でも無理だわ。

ましてやパパの発言や態度は娘が拒食症になった原因の一つでもあるわけで。

正論、問い詰める、娘に対して論破しようとすることをナチュラルにかましてくるパパに、そういう意図があるんだとは1%も気づけないと思います。

それに娘もまだ中身は高校生ぐらい。

親を一人の人間として見れないと思うので、まっすぐにぐさっと刺さってしまったと思います。

 

 

 

娘が拒食症真っただ中の時はさすがに落ち着いていたのですが、大学生になったとたん、これです。

大学生になったからといって中身が変わったわけではない。

確かにすごく成長しているけれど、だからって拒食症のころのように傷つつくような発言をしていいわけがない。嫌味を言うべきでもない。本来の傷つきやすさはかわっていないんだから、もう少し成長しようよ、とむなしくなりました。