自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

学校に行くことにしました

悩んで悩んだ末に、娘は学校に行くことにしました。

正直私は学校に行きだしてもまた拒食になってしまうのでは、まだ行かなくてもいいのではないかと思っていましたが、思い立った理由が何であれ娘が言い出したことなら途中で失敗してもいいんだと、応援してあげようと決めました。

 

 

入学金、登録料…とてもお金がかかりました。

正直お金が無駄になってもいいやと半ばあきらめというか吹っ切れた気持ちもありましたが、実際に振り込むときは少し戸惑ったというか震えました。やっぱり金額がね…馬鹿にならないから。

 

 

入学式はありましたが参加はなしで、学校での生活の仕方などのガイダンスを聞きに行ったのが初日。

ひとりで行けるとは思いましたが、どうする?と聞くと、駅まではついてきてほしいと言われたのでその通りにしました。

 

 

2日目は通常通り授業がありまして、無理だと思ったら辛かったら帰ってきていいからねと送り出しました。

娘が帰宅した時に私は不在だったのですが、落ち込んだりあれたりすることもなかったようでした。

どうだった?と聞いたら、授業がよくわからなくて帰ってきちゃった、と。

(といっても受けてねと言われている授業はしっかり受けてきたのですが。午後からの自由参加は不参加で帰宅しました)

お昼も一人で食べた、というのを聞いたときは少しショックでした。

 

 

翌日は天気も悪くて迷った末にオンライン授業に参加することに。

これがまた慣れないからなのか、自宅だからというのもあるのか、終わったころにはぐったりと顔がお疲れモード。

本当に疲れていました。顔が。

(みたくないyoutubeをずっと見続けなければならない感じかな?)

 

 

これに懲りたのか、翌日は行くわ、と学校へ。

なんだか少しだけ楽しかったようです。

 

そして翌日も学校へ。

この日はとてもかわいい子と少し会話ができて、他の子とも会話ができて上機嫌で帰ってきました。

 

 

 

勉強に関しては約1年半ほどブランクがありましたが、以前通っていた学校よりもかなり易しいようでペースもゆっくりだし追い立てられることもないと、とても嬉しそうでした。そうだよね、それぐらいが娘には合っているよなーと素直に思いました。なんであんなに進学校にこだわって娘に薦めてしまったのか…反省です。

 

 

 

いいことも悪いこともあるだろうけれど、悪いことがあったからと自分を責めたりせずに「まあこんな日もあるでしょ」となればいいです。