自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

他の子もメンタルダウン

きょうだいがパパに怒られているのを見て「ああいういい方されると余計にできなくなる」とかなり影響を受けてしまい、泣いてしまいました。

 

 

慣れない環境、新しい友人関係、先生、勉強…。

いっぱいいっぱいなのが目に見えてわかりました。

 

 

娘の大学は一応クラスのようなものがあり、初日にできなかった自己紹介を数日してからやったそうです。

そしたら、他の子もかなりメンタルダウンしていたそうで。

上京して一人暮らしをしている子、毎日部屋に帰った後泣いていた子など。

一人暮らしをしている子の話を聞いたときは、そんなにつらいならご飯食べにおいでと言いたくなるほどでした。(料理へたくそなくせにw)

 

 

それを聞いて娘も「私だけじゃないんだ」と不安が薄れたようでした。

私も、娘だけじゃないんだ、と思うとちょっとほっとしました。

それで少し浮上したようです。

 

 

それでも、相変わらず一人でお昼食べているようだし、サークルもいまいち乗り気になれず入っていないし、期待していた大学生活にはまだまだ遠いようですが、娘なりに頑張っています。