自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

今頃わかってくる。

学校での生活でうまくいっていないことがあり、先生に相談したようですが、先生からは「あまり愚痴を言うのはよくない」みたいなことを言われたようです。

・・・・・・・・・・は?

というのが私の第一の感想。

 

 

あれ?ここサポート校だよね?

子どもたちに寄り添うんじゃなかったの?

やっぱり理想と現実は違うというか、結局こうなるのかーと感じました。

 

 

 

それは娘も少しずつ分かってきたようで、折り合いをつけているようにも思います。

「だれもアクション起こさないから私が手を挙げていたけれど、もう無理しない。誰もやらないなら私もやらない」

と言っていました。

 

 

 

ここ最近は娘の本音が聞けることが多く、今更「そうだったのか…」と気づくことが多いです。

外国のアニメが好きじゃないこと。

私が仲がいいと思っていた友達を娘は好きじゃなかったこと。

おじいちゃんのことを好きじゃなかったこと。

NOと言えなかったこと。

などなど。

 

 

 

外でも家でも自分を出せずにいて、それは辛くなるよね。