自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

不安だから確認してるだけ

娘、3回目かな?のバイトでフルタイムで入ることになりました。

もともとそういう約束だったのでいいのだけれど、用事があったので時間をずらしてもらいました。そしたら、終わりの時間がわからない、と。

一番最初に言われた時間と、今回お願いされた時間とでずれがあるようでした。

休憩を入れてその時間なのか、休憩を入れないでその時間なのか。

契約書を見せてもらっても詳細が書いていない。

 

 

娘「どっちなんだろう………」

 

 

さらに「休憩の取り方がわからない……」とも。

休憩時間は固定なの?バラバラで取るの?45分?60分?

「わからない…聞いてない…」

 

 

 

正直、いや、ママに聞かれてもわからない…。

退勤するときに確認しなかったのかと思いましたが、あれこれ話をして、結局(そりゃそうだ)出勤してすぐ確認しよう、となりました。

 

 

 

朝みんな忙しそうなんだよね、とつぶやいたので、「忙しそうだからって声をかけないと、わからないままだと不安でしょ?仕事始まったらもっと忙しくなってますます聞きにくくなるよ。気にしないで出勤したらすぐに聞くべきだよ」と伝えました。

 

 

 

不安な顔でわからないを連発するのでこちらも不安になりましたが、初バイトだし、先を見越す力もまだ弱いのでしょうがないよね。

聞くしかないと娘もわかっているのだけれど、不安で私に話を聞いてほしくて言っているんだよなとわかったので、一緒に考えてこうしてみようかと話し合えたのはよかったのかなと思います。

 

 

 

拒食症前。私はこう話しかけられると明らかに不機嫌な態度でえ?なんで先に聞いとかないの?!といらいらして、なんでこのタイミングで私に聞くの?私のイライラを増やさないでよって、明らかに余裕がなく丁寧に聞いてあげることができませんでした。

 

 

 

私も少しは成長したかな。