自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

初アルバイト

娘、3社目にしてアルバイト採用されました。

 

 

今回も何日までに連絡がなければ不採用になりますと言われ、

面接を受けた2日後も連絡がなかったので「落ちたかもしれない」と娘は心配していました。

正直私もその場で採用とならないのなら不採用の確率が高いと思っていて、今回だめならしばらく諦めて、大学生活に慣れてからまたトライすればいいと内心思っていました。

 

 

 

が、翌日に採用の電話が来て、娘大喜び。

家族みんなで喜びました。

 

 

 

*

 

 

採用の連絡が来て、やった!と思ったのもつかの間、すぐにどんな仕事?シフトどうするんだろう?と不安になりました。

今回のバイトについて詳細なことを聞いていなくて。

年齢も年齢だし、あれこれ問いただしたり、口を出したりするのは違うと思ったので「ここ受けてみようかな」と言われたときもいいんじゃない?!やってみたら?というぐらいにして後は黙っていました。

心配なのは、詰め込みすぎていっぱいいっぱいになること。

 

 

春から大学生になるので、新しい環境になるからどうしてもストレスはかかる。

それは娘自信もわかっていて、でもアルバイトしたい!という気持ちがあったのもわかっている。

 

 

またあれこれ口を出して娘をくじけさせるのだけは避けたい。

やってみなくちゃわからないのだから。

大学合格して塾も辞めたし、手持ちぶたさだというので、いい経験いい刺激になると信じたい。

 

 

 

そして娘がバイトを始めるにあたり、私もそろそろ働かなければという気持ちが湧いてきました。

専業主婦になったことに後悔はないし、正直仕事と両立するのが限界に来ていたので、今のゆったりペースは本当にありがたいのだけれど、ゆったり過ぎて不安が襲ってきていたのも事実。

このまま社会に戻れなかったらどうしよう…、お金が…、年金が…、仕事をしていないことで不安になることが膨れてきています。

でも先に娘がバイトすることで、私が後追いする形でいったほうがいいのかもしれないと思ったり。

 

 

娘がどんな経験を積んでいくのか、楽しみでもあります。