自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

やせと食事と

娘には直接聞いていませんが、顎がシャープになって、後姿を見ても明らかにやせているのがわかる。

私は心配でたまりません。

 

 

どうしてそう思うのか…。

娘が拒食症だと判明した時も、軽い気持ちでした。

生理が止まっていることも、足がむくんでいると相談を受けた時も、洋服がないと買いに行ったときにウエストががばがばだった時も、単に痩せているだけと目をそらしていました。

同じことになりたくない…。

だけど食べろと言っても拒否されるだけ…。

 

 

じゃあ心の内をみましょう…と言われても、どうしていいのかわからない。

 

娘は今「いい子」です。

朝も特別遅く起きるわけでもない、夜は絵をかいたりしているし、ヲタ活もして、好きなことを話すときの娘はとても楽しそうです。

私にも旦那にも悪態をついたり機嫌を悪くしたりする態度をあまり見せない。

 

 

でも夜に白いご飯は絶対に食べない。夜の食事量がお味噌汁とおかずのみ…です。

じゃあ夜に白いご飯を食べたら解決するのか…と言われたら、そうじゃないとは思うけれど安心はすると思う。

でもこの安心は私の気持ちなだけであって、娘が親がそう望むからしぶしぶ食べる…というのであればきっと本質的に変わっていない。

 

 

私はご飯を食べさせようとコントロールしようとしているのかな…。

体重が増えれば安心するけれど、本質はそこじゃないんだ…。

 

 

最近は好きなことを好きというようになって、変わってきたところもある。

そこを、病気に支配されていないところを、褒めて肯定してあげればいいんだ…。

なのに、痩せてきている姿を見ると心配で不安で「食べて」と言いたくなってしまう。