自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

課外授業になったらダメ?

コロナの影響で課外授業がオンラインになりました。

家で受けるのはダメで、必ず登校して学校でオンラインを受けるというものだったのですが…。

今まで家でゆるくオンライン、登校しても週3日の午前のみとかだったのが、いきなり夕方のフル授業になり。

これはかなり疲れるだろうなと予想していたら案の定でした。

初日は腹痛を起こし、翌日は何とか大丈夫だったけど調子はよくなく。

生理が来る前だからと本人は言ってましたが、最終日は頭痛が起きて鎮痛剤を飲んでも効かなかった、と。帰宅してお風呂に入ったら治ってきたようです。

 

これはもう学校というものに拒絶反応起こしてるんじゃないかと思わず『学校行くと調子が悪くなるね』と言ってしまいました。

 

 

こういう言葉がけが良くないのではと思っても後の祭り。娘は苦笑いするだけでした。

 

 

頭痛薬がきかない頭痛って私の場合は生理前の偏頭痛なんだけど、娘もそうなのかな。

でも早すぎない?私は30代からその症状が出たんだけど…。

 

 

腹痛にしてもこれは学校に行っていた時もよく起こしていて、摂食障害が良くなってきたのかなと思っていたけど、そうでもないのではと思い始めました。何かのきっかけがあればまた拒食に陥るのではないかと…。ビクビクするのも良くないと思いつつ娘を責める気持ちが湧いたのも事実です。