自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

食べない娘にイライラ

またです…何度も食べる食べないの問題ではない、と言い聞かせているのに、朝から憂鬱気味でヨーグルトだけで済ます娘にがっかりしてしまいました。

分かっているのにイラつくということは、頭だけで分かっているつもりで気持ちに寄り添っていないんでしょうね…

 

 

前日の夕飯に珍しくご飯を食べたので、その反動なのかなと察します。

なぜかわたしも調子が悪く、起きたばかりなのに娘がヨーグルトを食べて部屋に戻ったと同時にわたしも部屋に篭って布団かぶって寝ました。

 

 

わたしはイラついたり落ち込んだりした時は眠る癖があります。疲れてる時も少し寝ると回復するし、睡眠大好きです。

 

 

娘はお昼も少なく、夕飯もたべようかなやめようかなといった風で、でも全く食べないわけではないからまあいいか。

夜は調子が良さそうで機嫌がいい娘でしたが、

娘『あたし、勉強できるかな。全部忘れてできないかな』

いきなり言われて驚きました。何か思う事があったのかな。

わたし『できるかできないかはわからないけど全く忘れているわけでもないと思うよ』と返事しました。

何となくやればいい。全部覚えなきゃ!とか思わなくていい。そんな思いつめなくても大丈夫だよ。

 

前日は色々と動き回ったので疲れもあるのかな。

とある映画の初日に観に行く事ができました。グッズ売り場が入場規制かかっていて、少し早めに出たのに開演ギリギリ。

それでも欲しいものを手に入れられて満足そう。

映画は面白かったです。これなら観れるなぁ。やっぱり臨場感があっていいよね、映画館。

 

 

帰宅してからは爪の痛みを診てもらうのに、近所の病院へ行きました。

巻き爪ではないと言われてホッとし、抗生剤飲めばすぐ治るよ、靴があってないとなりやすいよ、と痛い処置もなく終わって一安心。

待つこともなくてよかった。また何かあったらここに来よう。