自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

アルバイトできない不安

春休み、初めてのアルバイトをしようかとネットで探したりしていたようですが、結局バイトはしませんでした。

どうやら本人はアルバイトできない自分に不安と焦りを感じているようです。

 

 

 

〇〇が欲しいというので買ってあげようか?と言うと、

「自分で稼いだお金で買いたい」

と言いました。

高いものではなくて、私ならほんと?じゃあかってーというようなものだったけれど、そういわれて物が欲しいわけではなく、自分でお金を稼ぎたいという気持ちがあるんだなと気づきました。

 

 

 

よさそうな案件があって応募しようかな?というところまで気持ちは進んだのですが、最後の一歩がでませんでした。

 

 

悩んで悩んで娘は「やっぱりやめておく」と言ってきたので、私も「無理しなくていいよ。アルバイトしないといけないっていうことはないんだから」といいました。

「大学に入ってからでもいいじゃない」と。

 

 

もしやるとしても短期で、夏休みとか長いお休みの時で十分。

気持ちに余裕がある時でいいじゃない。

経験としてやってみようかな?ぐらいでいいと思います。

 

 

やらなきゃ、、、、やらなきゃ私は大人になれない…みたいな変なプレッシャーを自分でかけているようだったので。

 

 

 

やれなくても仕事できるよ。