自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

初めての一人ヘアサロン。

娘、初めて一人でヘアサロンに行きました。

それまで美容室が怖くて、何を話していいかわからない、沈黙が辛いと言っていて、拒食症で体力が落ちたこともあり、今までずっと付き添っていました。

 

 

けれど、もうそろそろ一人でもよさそうと感じて、予約からやってもらいました。

若干不安そうな雰囲気をしていたけれど、あえてそれに触れず。

でも付いてきてほしかったらそれでもいいんだよ、と匂わせて。

 

 

前回までスタイリストさんの言うがままにやられていたようなので、今回は自分でなりたい髪形を探していきました。

行きも自転車で一人。

道路走るの怖い、みんなは平気だよ車がよけてくれるよっていうけど私は怖いんだよ、と言っていました。なので、行きだけでもついて行こうか?と提案したのですが、一人で行ってみる、と。

 

 

 

最近はこのパターンが多くて、とても不安な感じをだすので一緒に行こうか?やろうか?と提案するのですが、それを拒んで一人でやり、できたことが多いです。

 

 

 

そして帰ってきてみたら。

とってもかわいくなっていました。

おそらく5年ぶり以上かな?前髪を作り、自分がやりたい髪形に大変身!

自転車も平気だった、と。よかったね!