自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

コロナワクチン1回目

接種券は来ていたけど、正直打たなくてもいいのではと思ってました。

けど、娘は主治医に話を聞いたり、クラスメイトも受けていたりで自分から打ちたいと言ってきたので受けることにしました。

 

 

いざ受けようと動いてみたら、だいぶ枠が小さくなっていてなかなか予約が出来ず…。

けれど本当にたまたま空いている枠を見つけて受けることができました。

 

 

受ける3日前に、喉が痛い、鼻水がでるなど訴えてきた時には心底何でこのタイミングで…とイライラしましたが、数時間後には気持ちも落ち着いて、かかりつけの耳鼻科に行かせて、ワクチンうっても大丈夫と言われたのでほっとしました。

 

 

当日は私が受けた集団接種よりも早い流れで、着いて早々先生のところに通されて、問診票みた??って突っ込みたくなるくらい早いスピードで打たれて終了〜。

私は全く痛くなかったのですが、娘は痛かった!と。

痛くないと聞いていたのに痛かったので若干気分が高揚?してしまい、ペラペラと話しかけてくるので、落ち着いて、深呼吸して、大丈夫だから、と言って落ち着かせました。

最近気付いたのですが娘は緊張したり不安になるとペラペラとおしゃべりになる事が多いです。

 

麻酔の注射で倒れたことがあるので、私も大丈夫だよと言いつつ、倒れてしまわないか気が気ではなかったです。

病院だし倒れても何とかなるとは思いつつも、やっぱり倒れるとね、、、怖いです。

 

 

最後は落ち着いて声のトーンも小さくなり、気分が悪いとかもなく帰宅となりました。

自転車だったから、帰りも慎重にスピードを緩めて帰ってきました。