自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

やっぱり食べないか

痩せてきているのが心配と伝えて、翌日の夕飯に茶碗半分の白ご飯を食べた娘ですが、翌日からは食べませんでした。

やっぱりね。

親に言われてやったことは続かない。わかってはいたし期待もしていなかったけれど、痩せてきて心配だと伝えることはできたかな。もちろんそれは母の不安を上乗せした部分もあるけれど、私のコントロール下に置きたいとかではなくて、素直に娘の体が心配だから伝えられたと思う。

 

 

娘は買い物熱がでていて、それは心の隙間を埋めるためのものでもあるような感じもします。

買いたいものがあって、いつもなら私が検索して調べるのですが、娘が「私が調べる!」というので、「じゃあママは検索しないね」と伝えて娘に検索させました。時間・場所的に行けるのはここかなぁとなって、本当にこの日に発売するのか心配だったから事前に電話確認しようとしたら全くつながらず…。

娘も大丈夫かなぁと不安そう。

当日にここでダメなら違う場所に行こうかと提案して、一番近い場所に買い物に行きました。

 

結果、争うことなく余裕で買うことができて、しかも夫がお金を出してくれて、とてもうれしそうでした。

好きなものが買えてうれしそうな娘を見て私もうれしかった。

 

 

その日の夕方、やることがない、、、と夕飯の支度中に側に着た娘。

でもこの日は特に作るものがなくて何もお手伝いしてもらうことがなくて…。

娘はやることがないのかーーーと悟ると部屋に戻りました。

娘は気分が上がっているときにはお手伝いとかしたがるのかなと最近気づきました。

お手伝いというよりも私の側に来たい…ということなのかな。