自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

頑張った結果

高校の認定試験に全く手を付けず、もう一つのほうの勉強を頑張っていた娘ですが、無事に合格しました!

1年前から塾に通い、これのために一生懸命頑張ってきました。

発表の日、私はコロナでぐったりしていてすっかり忘れていたのですが、娘が「合格した!!!!!!」と珍しく大声で報告してくれました。

 

 

無理かもしれない…と何度もくじけそうになり、塾の先生からも「ちょっと…難しいかもしれないです」と言われていました。

正直私は合格にはあまり興味がなくて(もうすでに合格もらっているから)、娘がそのことに「チャレンジする」その姿勢を応援していました。

 

 

 

本当にとても頑張ったのだと思います。

毎週塾に休まずに通い、自宅でも勉強をして、そうして勝ち取った合格。

本当に、本当によかった。合格おめでとう!!!!

 

 

 

 

 

お世話になった塾は娘が小学生のころから通っていたところ。

個別指導のわりとこじんまりとした塾で、講師も塾長以外はアルバイトの学生さん。

講師さんとの年齢が近かったせいもあるのか、小・中学生のころは憧れのお姉さんといった感じで慕っていた先生もいたし、関西弁の男の先生にあこがれていた時期もありました。勉強以外にも雑談などのいろんな話をして勉強勉強だけではない塾でした。それが娘に合っていたのかも。

拒食症で退学した時は脱会したけれど、通信高校に入学し、自ら「塾に通いたい」と希望して再入塾しました。大学受験を目指すなら違う塾にした方がいいのでは?とアドバイスしましたが、「通いなれていたところがいい」と娘。

結局通算で9年ぐらいはお世話になりました。

 

 

娘も頑張ったけれど、塾に通わせてくれた旦那にも感謝です。

ありがとう。