自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

塾に行きたい

娘はいいます。何もすることがなくて辛い、と。

医師からは1年は学校ダメと言われています。

 

前回の外来で学校に行きたいです、と娘は自ら医師に訴えましたが、なんで?勉強したいから学校行きたいの?、学校行きたいから勉強したいの?と聞かれて、前者ですと言っていました。

医師から言われたのは、

○知識をつけたいとかなら家でもできるよね、英検とか漢検とかいいんじゃない?

○高校行ってもまた人と比べて足の細さにこだわるようになったら再発するよ

高卒認定は簡単にとれるよ、それをとって大学に行く人もいるけどね

○前にも言ったけど1年間は学校に行けないよ

○いずれは人づきあいをしなければならない時が来るからどこかでコミュニケーションを学ばなければならない

○将来どうしたいかを考える。結婚する生き方もあるけど、同居してストレス抱えて再発して実家に戻ってくるくらいなら結婚しない方がいいよね

などなど言われました。

娘はどう捉えたのかわかりませんが、私は勉強したい学校行きたいのを将来どうしたいのかに繋がることが大事だと伝えているように感じました。

 

 

本当に学校に行きたいのかは正直微妙な感じです。塾に行きたいは本当だと思うけど、なんのために?その目的がみえません。

 

 

大学行きたいというのは親の意向に沿っているからなような気がしてなりません。だって、その後の将来像がない。聞いたことがない。

大学に行ってこれを学んで将来こういう仕事をしたい、と言われれば納得できるし、そこまで考えられなくても、これがしたい!!が聞ければ本当に本人がやりたいと思ってるんだなと思えるのですが…。

医師からも1年ぐらいたって娘が言い出したらそれがやっと本人の気持ちかもしれないね、と言われています。

なのでまだまだ本音とは思ってない。

 

もし、塾にいきたいではなくて、娘が好きなことの習い事をやりたい!行きたい!といったら、その方がよし!やらせてあげようってなります。

 

勉強することが目的ではなく、あくまで手段であることに気づいて欲しい。勉強以外にも目を向けて好きな事を見つけて欲しい。

高望みでしょうか…。