自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

成人式の前撮り。

成人式の前撮りに行ってきました。

時間にして3時間半とのことだったけれど、終わってみれば4時間半ほどかかりました。

到着すると、すでに4組ほどがいて、みんなかわいい。

顔が、とかじゃなくて、着物姿が。その若さが。

 

 

1組、とても自分らしく着物を着ている子がいて。

パステルカラーで、髪の毛もパステルカラー。

淡い色が好きなようで、さらに赤ちゃんの頃から一緒に寝ているというくたくたのぬいぐるみも連れてきていました。

 

 

今の主流なのか、撮影スタジオに来る際のお手紙には「ぜひ推しグッズも持ってきてください」とあって。

私たちの時代には考えられなかったことだけれど、これも時代の流れなんだなぁと。

娘は何も持って行かなかったけどね。

 

 

心のなかでニヤニヤしながらほかの方たちを見ていたら、1時間ほどしてメイクを終えた娘が出てきました。

とてもきれいにしてくれて、キラキラしたアイメイクと口紅。

大人っぽいその顔にドキッとしました。

 

 

その後着付け。

こちらも1時間ちょっとかかり、娘の選んだ着物はとても娘に似合っていました。

一番かわいいというのは親目線だからなのかな。

でも一番かわいかった!