自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

あ~もやもやする。

出願書類について、親はどこまでかかわっていけばいいのでしょう?

年齢は大人だけれど中身は中学生ぐらいの娘。

余計なことを言ってイラつかせてしまったこともあり、あまり言わないように、だけれどさすがにこれは…というのは口を出したりしていました。

 

 

 

レポートもなかなか進まず。

締切が迫っているというのにまだ提出できない。

私的には焦るぐらいの感覚なのですが、当の本人はピンときていない(ように見える)。

 

 

 

そんなもやもやしている中、きょうだいのクラスでインフルエンザやコロナで発熱する人が増えてきていて、もしもらってきてうつったらと考えるといてもたってもいられなくなりました。

ここまでに出そう!と決めたはずなのに、それも守れず過ぎてしまい…。

添削してくれる先生がいなかったとか、提出が遅れたら先生のせいにすればいいじゃんとか言ってくる。

それ本気で言ってるのだろうか。

今の環境ではそれが通じるだろうけど、社会人になってその理由は一切通じない。

 

 

そのイライラを感じたのか、じゃあ先にこっちをやるよとやり始めたのですが、その態度がもう「ママがそういうからやってやるよ」となかば投げやり。

落ち着いて書いた方がいいんじゃないかといったのですが、聞く耳もたずです。

 

 

 

でもなんとか提出書類が準備できてほっとしたのですが、

書類の端がちょっとおれていたり、ちょっとくしゃっとなったりしている…。

 

 

 

例えば、履歴書を出すときなど、慎重になりますよね?

誤字脱字はもちろんだけれど、きちんときれいな状態を保とうと努力します。

娘にはそれが少し欠けている。

ちょっとくしゃっとなっていても気にしない。

それが評価につながるのかどうかはわからないけれど、でもさ、書類ってもっと丁寧に扱うものじゃないの?

履歴書とかさ、自分の分身とかいうじゃん。

それとも今の時代はそういうのあまり関係ないのかな?

 

 

 

と、もやもやした1週間でした。