自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

外来の日

今日は娘の摂食障害外来の日でした。

一昨日あたりからおなかの痛みを訴えていて、ちょうどいいから薬の副作用かどうか聞いてみようかと事前に話をしていました。

 

 

診察室に入ると、いつもより機嫌のいい主治医。

コロナが流行っていてインフルエンザの患者がいないのでとても空いているという世間話から始まりました。

 

 

いつも通り最近の様子はどうかとヒアリングされて、まあ普通です、と答える娘。

家での過ごし方も特に変化はないので、まあそうだよね、と思う私。

 

 

不安を解消する薬を段階的に増やしているので、それの効果があるかどうか聞かれましたが、特に効果は感じないと答える娘。

私的には少し気持ちが安定してきたと思っています。

朝の憂鬱なくら~い感じがなくなって、逆に少しテンション高い??という感じが増えたような気がします。

主治医からは見たいドラマを忘れないで見ようとかそういう気持ちの変化があったら教えてください、と言われました。

 

 

学校に行ってコミュニケーションの勉強をするからと入院を断った娘ですが、学校に行って友達と比べて自分は劣っているとか、学校に行かなければならないと思い始めるとまた足の細さにこだわって痩せ始める、と先生。

自分の気持ちがどうなのかを考えるようにしましょう、と言われました。

 

 

気になるおなかの痛みは薬の副作用ではないと言われました。

主治医的には学校行けるかな、というもやもやがおなかが痛いという症状になって表れていると思っているようです。

 

 

 

そんなこんなで今日はカウンセリングっぽい診察で終わりました。

体重測定もなし。

 

 

帰宅して、娘に体重を聞きましたが、42.8kgということでした。

身長157cmにたいしてまだまだ体重が少ないです。

せめて45kgになってほしいのだけど、なかなか増えません。

3食きちんと食べているし運動もせずごろごろしているのに全然増えない。

一度拒食になってしまった体はなかなか元には戻りません。