自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

生理が2ヶ月来てない

娘から言われました。

極度に痩せてるわけでもないので、あまり気にしていなかったのですが、60日はちょっと長すぎます。

今月少し様子を見て考えようか、と言いました。

 

絶対にないだろうなとわかっていたけど、妊娠の可能性はない?と聞いたら、それはない、と。

妊娠の言葉を出したら娘が少し動揺したように感じました。それは妊娠の可能性があるということではなく、前から少し言っていた『性』に対して。

 

 

胸があるのも嫌で失くしたいと思ったりする、女らしさに抵抗がある、ということ。

かといって男になりたいわけではないともいいます。

恋愛もよくわからないし、生の人間が好きではない、二次元しか愛せないということを度々言います。

 

現在の娘の中身は中学生ぐらいなので、今はまだ架空のものしか好きではない、という思春期の中にあるのかもしれないし、大人になりたくないという表れなのかもしれない。

 

不安に思ってネットで色々探したりましたけれどそれで解決することはないし、ありきたりでもどかしくてしょうがないけれど『見守る』しかありません。

 

 

浴衣を着て、お化粧頑張ってみようかな、と少し前進が見えていたので、ここでまた後戻りのような感じがして怯えてしまいました。

 

 

生理が遅れ過ぎているのは事実だけれど、夏休み前に少し頑張り過ぎていて、ストレスかかってるなぁとわかるぐらいだったので、それのせいもあるかもしれません。