自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

ファッションセンス。

ちょっと遠くに行く予定があるので、洋服を買いに行きました。

以前はユニクロでしか買い物をしなくて、それも、私がこれは?と言うものを「うん、いいかも」と購入していたのですが、今回はユニクロに行く?と言ってもうーん…という感じだったので、娘ぐらいの年齢に会う、ちょっとキラキラしたショップに連れて行ってみました。

 

 

私がこれ娘に会うのではないか?と思う洋服はことごとく興味を示さない。いい意味でとてもうれしかったです。

ぐるぐると店内を回り気に入ったものを手に取る娘。しかも割とセンスがいい!!

 

 

驚いたのは「スカートが欲しい」と言ったこと。

 

 

中学時代もスカートを毛嫌いし、ハイソックスばかり履いて足を見せないようにしていました。

高校でもスカートは膝丈+ハイソ。

入学前は足が気になると足の太さを気にして、拒食症発症した時も足のマッサージをあざが出るまでやっていました。

女性らしさの感じられるスカートをあんなに毛嫌いしていたのに、もう本当に驚きました。が、えぇ!!ってびっくりしすぎるのも娘に失礼だと思って、表面上は「スカートもいいんじゃない?」とさらっと返しましたw

 

 

ショップを回り、試着して、あっちいったりこっちいったりとぐるぐる悩んで、娘が欲しい洋服たちをゲットしてきました。

スカートも1枚、購入しました。

 

 

年齢的なものもあるかもですが、娘が選ぶ洋服は本当にセンスが良くて。

意外と柄物が好きだし、今の流行も抑えている。

何より自分で選んで自分で考えて、自分が好きな服を選んだことがうれしい。

店員さんとのやり取りもスムーズにできていたし、流されることなく他のも見て考えますと言えてるし、娘を若干侮っていた私でしたが反省です。

 

 

ファッションも自己表現のうちの一つだから、そこに興味を示したことが本当にうれしい。

大きな一歩だと思うし、拒食症を経て、娘の中で何かが変わって成長しているんだなぁと思ったら、心から嬉しかったです。