自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

様子が変

最近ちょっとおかしいなと感じています。

ため息つきながらご飯を食べたり、夜ご飯の時はやたらとしゃべって自分に突っ込みが入らないよう防御しているようにも見えて。

学校もあんまり行きたくない様子。

 

落ち着きがないような、

自己防衛しているかのような、

ソワソワしているように見えます。

 

進路に迷っているようで、進学した方がいいのかな、と。

でも勉強はしたくない、と。

それに対してはなるべくそっかぁと返事をするだけにしています。

恐らくこうすれば?と言えば、ママがこう言ったからとなるに違いなくて、それをあたかも自分の考えかのようにし、また行き詰まって苦しくなる。それだと過去やってしまったことをまたやることになるから。

 

 

何のために自分でその学校を選んだのか考えないとね、と言うぐらいにとどめました。

 

 

失敗してもいいから自分で決める。

それが娘には難しくて重要なこと。