自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

情緒不安定にもみえる

胸つぶしブラが欲しいという娘に「買ってあげられない」という話をしようとしていたのですが、あれから話はしていません。

娘から言われたら答えようとしていたら、娘も何も言わないのでそのまま…。

あぁこれが事なかれ主義ってことなのか…。

 

 

 

ただ、「最近疲れてる?疲れてるなら休んだっていいんだよ」と声掛けはしました。

そしたら「疲れてる」と。

「疲れてるけど、学校は楽しい」と言われて、正直少しホッとしました。

 

 

 

課題とかで追われているのではと思ったのですが、それも違うようで。

「受験というこの状況が嫌だ」と言葉にしてくれました。

受験期はみんなそうだよね。だけどみんなそれを乗り越えるんだよ、なんてことは一切言わずに、「そうだよね」とだけ返しました。

 

 

このもやもやとした焦る時期を何とか乗り越えてほしいです。

悩むのも気持ちが落ちるのもわかるけれど、そのストレスで体をいじめるのではなく、自分が楽しいと思えることをやったり、時には愚痴ったりしてやり過ごす術を身に着けてほしい。少しずつ少しずつでいいから…。

 

 

 

だから私はひたすら娘が安心して家に入れるように、ご飯作って、娘の話を聞いて、ちょっと様子があれだなと思ったら気にかけて…ということを丁寧にやれるように頑張らねば…。