自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

再発への不安と娘の気持ち

診察の日でした。

朝は元気に起きたのに、朝食済ませて支度するまでの間にどーんより顔。病院に行きたくないオーラが出てます。

私は見て見ぬ振りをして、もし行きたくないと大きな抵抗をされたら私だけでも行こう…とぼんやり思っていました。

 

 

が、心配をよそに行きたくないと発する事もなく家を出て病院へ。

いつもは大人しく本を読んでいるのに、今日は私のゲームを覗き込んだりして本をあまり読みませんでした。

 

 

呼ばれて診察室へ。

学校の話やセロトニンの話、社会不安症の話などしました。

通信制の学校でもスクリーニングのある学校がいいよね、他人とのコミュニケーションの場になるし、だけど勉強勉強!とならない環境がいいかもね、などなど。

不安が強いならそれを少し和らげるお薬もあることを話しました。

 

 

そして最後に体重測定。

…………。

先生びっくりです。

春より6キロ落ちていました。

身長も0.7センチ低くなって縮んでいました。

 

 

お母さん、気づかなかったのですか?

と言われ、痩せてきているなと思っていましたとしか言えず。

娘も、え、こんなに減ってたの?みたいなリアクション。先生に言われて、体質かと思ってた、と。

 

『体質ならここに来る必要ないです』と先生がピシャリ。

体重がへると骨を支えられないから猫背気味になって身長が縮むということも言っていました。

 

どうして体重減ったのにすぐ来ないんだと怒られました。

初期の受診と今回のタイミング、どちらも遅い!!これは娘と家族の問題です!!!

私は言われたショックで黙ってしまいました。

 

 

夏頃から痩せてきたと思っていた。

何度か食べられなくなってない?不安とか心配なことある??と聞きました。その度に娘は特に何もないし、食べていると言ったり、食べるのが面倒だと言ったこともあります。

それでも食べなさい!と言ってはダメだ、余計に食べなくなる、プレッシャーになるかもしれないし、様子を見ようと思っていました。

前回の時に体重測定しなかったよね先生、と怒りの気持ちも少し出ました。

 

またやってしまった…という気持ちもありました。

わかっていたのに気づいていたのに誰にも相談しない。夫には言ったけど、でも先生に連絡しよう!まずい!とは思わなかった…。

これは病気への理解が足りないということなのか。

 

娘に寄り添えない自分にも腹が立ち悲しくなりました。

 

これはもう学校どころの話ではない、となり、基礎代謝テストをするために再診となりました。

 

帰り道、色々な感情が混じっていました。

親のコントロールから抜け出せないのなら、何も言えないじゃないか、でも言わないでいるとちゃんと見てないのかと責められる。

どうしたらいいのか分からない。

なんで食べてくれないの。

 

そして娘に何か言おう、言わなければならないと言葉を選んでいました。

 

娘はものすごく落ち込んだ顔を一瞬見せたけど、すぐにあのゲーム欲しいな〜と言ったり、採血の時に倒れたらどうしようとか言っていました。

それを聞いて、何を呑気なこと言ってるんだ…と少し腹が立ったのも事実です。

 

 

お昼は美味しそうな、娘が好きそうなお弁当を買って食べました。

 

 

落ち着いたなと思ったころ、娘に話をしました。

不安や心配ある?と聞いても、特にないと返すばかり。本人的には食べられなくなっているという自覚がなかったようです。

今の体重で痩せすぎたとか言われたことない、と。

確かにその時はそうだったかもしれない。(今思えば、その時の身長と比較してあれは適正だったと伝えればよかった)でもやっときた生理もまた止まってるし…としか言えず、なんのコミュニケーションもとれない不毛な会話になりました。

 

 

私はまた必死で言葉を探しましたが何も浮かばず、娘も布団にくるまったまま何も言わない。

これはもうダメだと部屋を出ました。

 

 

部屋にこもってあれこれ考えたけど考えがまとまらず、寝ました。ぐっすりと寝れて少し気分が落ち着いて。

帰宅したきょうだいたちの何気ない会話に気持ちも落ち着いて、また娘の部屋に行きました。

 

 

さっきはごめんね。責めているわけではないからね。ゆっくりやっていこう。焦ってもいいことないから、と。

娘は何も言いませんでした。

 

 

今もまだわかりません。

なにをどうしていいのか…どうすればいいのか…。