自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

食欲不振が増加

食べたくない気持ちがまた強くなっているようです。

聞いてみても何も自分から答えてくれず、私がこうなのかな?と言えことに対してうん…うん…と小さな返事をするばかりです。それもしょうがなく頷いている感じです。

 

食べたくない原因は考えてるの?と聞いたら、ボソッとママには言いたくない…と言われました。

 

 

少しショックでした。

 

 

主治医になら言える?→返事なし

パパには言える?→返事なし

 

 

予約している外来の日を早めにしようかと提案したら、うんと頷きました。そして、いつも診察室に一緒にはいるのですが、今度はママは控え室で待っていようか?と言うと、そうしようかな、と。

なので今度は娘1人で入ってもらおうと思います。

 

 

学校はやはり行かなければならないという気持ちからのようで、年齢的にも行かないとやばいという気持ちがあるようです。そうなるとまた二の舞になるよ、と伝えました。ねばならない思考はなかなか頑固です。

 

わたしには言えない拒食になると思われる原因とはなんだろうか…。想像がつかないけど、私が原因だから言いたくないのかな。