自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

部屋の片付け

娘のための部屋がありますが機能していません。

机や本などの物が溢れていてベッドもないのでこの部屋では寝ないし、娘以外の物も溢れています。

機能させようとして1年以上経過しました。

やろうやろうとしているのに出来ません。

 

 

おもちゃの片付け、小中学校時代の教科書整理までは娘も一緒にやっていましたが、それが過ぎると、これ以上は好きにして、と放置状態です。

 

 

普通は自分の部屋って嬉しくて、それなりに片付けたり何かしら関わると思うのですが、娘にはそれがありません。

自分の部屋欲しくないのかな?と思ったりします。

 

 

娘からやろう!という意思が見られなくてやる気にならないのもあります。

娘がいらないなら私の部屋にしようかなと冗談で言ったときに、それでもいいよ、と娘はいいました。

本気なのか冗談なのか…。