自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

教科書

小学生の頃の教科書は捨てたのですが、中学・高校の教科書を残すと言っていた娘。

もう、、、使わないから処分したいのが私の本音。

なぜ残しておきたいのか娘の気持ちがわからない…。

 

 

使わないと分かっているのに、捨てたくないというのに、机の上にどっさりと無造作に置いてあってとても愛着があるようには思えない。

 

 

そのままだと移動させるのにも重いし…ということで、とりあえず紐で縛って片づけました。

 

 

少しスッキリ!

 

 

なぜか、英語の辞書だけは机の上に残して欲しい、と。たまに見てるから、と。

まだまだ教科書以外の物がごちゃごちゃと置いてありますが、あとは娘にやらせる予定です。

 

 

片付けている間も一切部屋に来ないで何もしない娘。

普通自分のものを勝手に整理されたら嫌がると思うのに…。

あ、また普通と言ってしまった………。

あまり機能していない部屋なので、娘も自分のテリトリーと認識していないのかな。

 

 

こうやって少しずつ片付けて、最終的には娘の部屋にして、娘が自分で部屋を作りたいという気持ちになればいいなと考えています。