自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

部屋できたと、教科書を捨てる

夏休み中に娘の部屋ができました。

2,3年越し?ぐらいでしょうか。

 

 

当初は「捨てないで取っておく」と言っていた中学校の教科書やノートなど………、どういう気持ちの変化があったのかはわかりませんが、ばっさばっさと捨てていました。

(ちなみに高校の教科書は早い段階で捨てたw)

 

そしてベッドを見に行って、とても悩んでいましたが、これにしたら?とは一切言わないようにして(旦那は横からギャーギャー言ってたけど)、自分で選ばせました。

そしてベッドの配置を部屋の真ん中に置く、と。

え?娘らしくないなぁ。。。と思いつつも「うん、いいんじゃない?」と返事をしていたのですが、実際に真ん中に置いたら両側がすかすかで気になって落ち着かないと、自分で動かして壁にくっつけていました。

 

(後で知ったのですが、旦那が配置について口出ししていたみたいです。いつも私に口出しすぎ、手を出しすぎというのですが、旦那のほうがよっぽどひどいです)

 

 

学習机も自分で解体し、自分の思うように組みなおしていました。

ママがやろうか?と手伝おうとしたのですが、「いい。自分でやる」と頑張っていました。

 

 

そしてやっと、自分の部屋が完成しました。