自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

見せびらかしてる?

おそらく体重は40キロ前後になっているような気がします。

退院してお菓子を食べて50キロ近くまで増えたものの、今はそんな感じ。

手足もほっそりとして顎もシュッとしてきました。

 

 

食べてなくはないけど、相変わらず夕飯に白米は食べないし、間食はほとんどしなくなりました。

食べたそうにしているけど食べなかったりする様子も見られます。

 

 

それでも、朝食を抜くことはなく、食べたくないのを無理して食べている様子もないし、カロリー低いのを選んでるとかそういうのもない感じです。

 

 

また痩せたね、体重減ってる?、痩せたい気持ちが出てきた?

色々言いたいことはあるのに、喉元まで出かかっていますが口には出していません。

 

 

本人のやりたい、したいを尊重するをベースに何も言わないようにしていますが、果たしてこの対応が合っているのかわかりません。

言うことを聞かせたいと言う気持ちはないのですが、言うことでそう捉えてしまうのであればもう何も言えません。

だからなのか、退院してからも特に変化なく平行線で来ている感覚があります。

 

 

医師は充電が十分でないと動き出してもすぐガス欠になるといいました。

でもその充電が満たされるのはいつなんだろう………。

 

 

このまま何も変わらないまま、何も出来ないまま、時だけが過ぎて行って気づいたらもう何も出来なくなっていたらどうしよう……。

 

 

いつか動き出す時がくる、その時がくると思っていつつも、何もないような気持ちもあって複雑です。

 

 

 

娘は何か考えてるのか考えられないのかわかりませんが、口から出るのは私からしたら夢のようなことばかり。

できる事をコツコツと失敗してもいいからやってみる、動いてみるのがいいのでは…と思うのですが、もちろんそんなことは言えず、ただ話を聞いてあげています。

 

 

そんな感じで今は現状維持している感じです。

 

 

娘はわざとなのか無意識なのか、細くなった足を見せびらかすかのように足を投げ出してソファに座ったり、ねころんだりしています。

パンツが見えても平気にしていて、見ているこっちがドキドキしてしまいます。

このぐらいの歳の子はそうなのかな?娘のやることなすこと何もかもが幼く見えています。

 

幼いから嫌だとか、幼いから何とかしなくては、というよりも、心の成長が体に追いついていない、平均よりも遅いのかなぁと、感じています。