自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

お前が死ね!

今思えば、タイミングを読まないで見始めたのが悪かった。

録画していたDVDを娘と見ていて、ちょうど良いところで下の子が帰ってきました。

 

 

下の子は部屋の掃除をした事に気付いて、一緒にやりたかった!なんで私がいないときにやるの!と帰宅早々に怒りモード。

娘と一緒にやったんでしょ!と焼きもちもありました。

 

 

なだめてもギャンギャンとうるさくて、だんだん娘もうるさい!聞こえない!!とイライラ。

それに私も早く落ち着かせないと!と焦ってイライラして、それでも下の子は引き下がらない。

 

 

どうしようもないので強引に2階に行けとひっぱって連れて行きました。

下の子はもうずっと2階にいるもんね〜!お姉ちゃんがいなくてよかった!!と憎まれ口を叩いたら、娘がカッとなって、

いつもいつも一言多いんだよ!死ね!!お前が死ね!!!!

と下の子に怒鳴って、わーわーと泣いていました。

 

 

私は何も言わずに、どちらの味方もせず、黙ってみていました。

 

 

周りの雰囲気を感じ取って自分を押さえる娘と、周りがなんと言おうと自分を通す下の子は相性がよくありません。

娘は下が苦手だ好きじゃないとよくいいます。

それは多分、自分がやりたくてもできないことを下の子は平気でやるから。

きっと娘も下を真似したい下のように自由に振る舞いたいんだろうなと思ってます。

 

 

わたしはきょうだいで喧嘩をはじめるとなだめるべきか、両成敗するべきか、悩みます。明らかにどちらかが悪ければ話は早いけど、どっちもどっちなことの方が多い。

そしてどうしようかと迷ったまま、なあなあになる事が多いです。

この対応、違うかなぁ。でもどうすればいいのかわからない。