自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

痩せへの心配と夫の変化

どうしても娘の痩せが心配で、こっそりと体を見てしまいます。裸は見れないけど、パジャマでも痩せが十分わかる…

首は細くなり、顎がシャープになり、手足も細っそり。ウエストもペタンとしてお尻も小さくなりました。

 

 

また痩せたら今度は精神科に入院になるよ…

痩せても何もいい事がないよ…

また繰り返しになるよ…

ちょっとでもいいから食べよう…

 

 

説教じみた事ならたくさん言葉が出るのに、娘に届く言葉は出ない。

 

 

 

娘が某映画を観たいと言うのでチケットとりました。

販売開始が深夜0時。私はいつも寝ている時間です。

娘は頑張って!ママを起こすから取って!!と言い、私は半ば起きれるかなー、そんなにしないと取れない?かなぁといった態度。

 

 

でもやはり娘のために取りたいと、頑張って起きてとりました。取れた時に娘はとても嬉しそうで。その顔が見られただけでもよかった。

 

 

翌朝席を確認したら、思ったよりも空いていて、結果的に朝でも十分とれたんだなとそんなことを夫に言ったら、それはそうだけどでもそれを娘に言ったらダメだよ、と。

びっくりしました。夫からそんな言葉が出るなんて。

むしろいつも夫がそう言うことを平気で言うのに。

説教くさくて正論しか言わなくて追い詰める話し方が多い夫ですが、夫も少し気づきがあるのかなとその変化に少しホッとした出来事でした。