自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

食べるの苦しい?

見て見ぬ振りもできなくなりついに口から出てしまいました。

食べるの苦しい?辛い?、と。

 

 

そんなことはないと言ったけど黙っていたら、

食べるのが面倒、飽きた、朝はお腹が空かない、と私の目を全く見ずに答えました。

 

夜も?と聞くと、夜はお腹空くし食べてる、と。

 

 

でも白いご飯は食べないよね、というと、

食べれないわけではないけど食べたくない、と。

 

 

そっか、とだけ返して終わりました。

 

 

最近は娘の要望を聞いて朝食を準備していましたが、マンネリしているのであれば、こっちが準備して出した方がいいのかな。

メニューも考えないといけないかな。

不思議とわがまま言わなでよとは思いませんでした。

 

 

自分の思うまま生活する事ができないって、どういう気持ちなんだろう。

今は学校も行ってないからそこのストレスはないのに、それでも痩せていく普通に食べられなくなるのは、家庭で安心できない、ストレスがあるということと、娘に病気の自覚がない、あるがままの自分が許せない、んだろうな…。

1番身近にいる私(母親)に気持ちが言えない、本音を言えない…。わかってもらえない辛さがあるのかもしれない。私にはもう何を言っても無駄だと諦めているのでしょうか…。

 

 

また同じことを繰り返しそう。

痩せて、入院して、退院して。

それでも娘は気付かないのかな。気付きたくないのかな。

私はずっと寄り添っていられるのかな…。