自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

体重1キロ減った

親子で不安だった外来ですが、今のうちにの方が良さそう、パパに車を出してもらう、ことで、受診してきました。

 

 

予約時間ギリギリに受付を済ませてその日1番の受診。

受診内容はいつもと変わらなく、先生と娘の会話でした。

 

 

学校行きたくても世の中コロナで今年入学は難しいかもね。まあ最初から行くとしても来年以降とは話してたよね、などなど。

 

 

体重は前回よりも1キロ減っていました。

食べてなくはないけど、お菓子をバクバク食べる姿も最近では見られないし、後ろ姿が少し痩せた?ような感じがしたし、足の浮腫も減った?ような気がしていたので、まあそうかな、と。

 

 

先生には食べたいものを食べて標準体重より少しオーバーするぐらいを一年続ければ体的にはいいんだけどねと前回まで話をされていましたが、今回は標準体重の範囲内だしまあまあいいでしょう、という感じでした。

 

 

夜2時ごろに寝て、朝7時に起きてるとか、夜はアニメ見てるとか、朝食を抜くこともあるけどお腹が空いてその後食べます、とかそんな話をしました。

(朝食を抜いてそのままお腹がすかなければまたガリガリ痩せていくね、と言ってました)

 

 

身長も測って少し伸びてました。

 

 

身長体重をグラフにしてくれて、体重は4年前から増えていなくて、去年がっつりと減ってしまって。

4年前から摂食障害が始まっていたんだ、心の傷を深くしていたんだとと思うと、何でそれに気づかなかったのか、毎回情けなさと申し訳なさでいっぱいになります。

 

 

そんな感じでゆるゆると面談は終わり。

次回は3ヶ月後です。