自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

最近の食欲傾向

最近は特に食べたい!って思うものないんだ、と娘。

今までは、オムライス、ラーメン、肉じゃが、煮魚などなどこれといった名前を言っていました。

こだわりがあったのはお菓子。一時期イチゴポッキーにハマっていて、ものすごい量を食べていました。それも今は落ち着いてポッキーは食べていません。

拒食で抑えていた好きな物を食べ始めて脳が満足してきたのかな、と勝手に思っています。

 

だからといって食べないわけではなく、三食食べているしおやつも食べています。

夕飯に白ごはんは食べない、パンは10枚切りを好む、などはありますが、食べないでいた頃に比べたら些末なことです。

 

退院してから体重は増えましたが標準には届いていません。

先生からは標準より多い体重の数値を言われて、これを半年ぐらい続ければ体的には良いんだけどね〜と言われましたが、娘はどう思ったのかな。