自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

程度の問題

朝食を抜いたことでまた再発かと怯えていましたが、翌日は食べました。食べる食べないの問題ではないけど、今は感情を食欲でだしているのなら、一つのバロメーターにはなっているはず。

食欲で感情を表して欲しくないけど、ストレス溜まれば暴飲暴食するし、気持ちが落ちれば食欲なくなるし、それが全て悪ではないんだよね。程度の問題なんだ。その加減ができないから苦しいんだよね。

 

 

初めて、ちょっとやろうかな、と目の前で勉強しました。

久しぶりすぎてノートに書けない〜、あれもこれも忘れてるー、って言いながら。学校行かないと勉強できないな、とも。

私も少し漢字をやってみたけど、思い出せないの多すぎでした。

 

きょうだいに、なんで高校辞めたの?と聞かれて、体的に行けなくなったからと答えていた娘。

親戚の集まりでも自分から気胸になってやめた、と言っていました。

間違いではないけど正解でもない。

どうして辞めざるをえなかったか、わかっているのかな?