自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

親の思うようになりますよ

ふと、先生から言われたことを思い出しました。

 

娘が摂食障害と診断され入院していたころ、担当医に言われたんです。

 

あの頃は担当医の言うことが全く分からず理解できず、モヤモヤとイライラと落ち込みと色んな感情が混ざっていました。

 

面談のたびに責められているような気になっていて、面談自体がものすごく怖くて緊張していました。

これから学校どうするの、就職できるの、社会人になれるの、色々な不安がありました。

でも娘はきっと立ち直れる、好きなことをやりたいと言う日が来る、きっと成長できる、とも思っていて、そんな時に

『蛇行しながらゆっくり進んでいくタイプなのかもね。でも結局は親が思っているようになりますよ』と言われて救われたような気になったんです。

 

初めて、先生が優しく思えた時でした。