自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

摂食障害の娘に怯える

私の接し方がよくなかった、お母さんに甘えられなかった、お母さんに食べなければ痩せると言われた、などなど。

 

面談中に言われて、娘にどう接すればいいのかわからなくなりました。

 

 

私の一言で拒食に気持ちが傾くかも…と、娘に対して一歩引いている私がいます。

ご飯にしても一番気を使うし、手作りで用意してあげよう、嫌と言われたら出さないようにしよう、と気を使っています。

 

 

最近は、気を使っているのではなく、怯えているのだと気づきました。

 

 

母親って、何をすればいいのですか。