自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

監視しない

行動や行為を監視しないことにしました。

お風呂あがりにマッサージしてる?

気持ち悪いからと吐いてない?

心配はつきませんが、その行為を行うことでその行為に寄りかかることで生きていけるというなら、無理にやめさせるのはよくないことだと、やっと自分の中で落ちてきたからです。

まだ気にはなりますが、そっと見に行ったりはしていません。

 

食に関して先生からは本人が食べたいと言わない限り病院ではだしません、と言う方針で、お試し外泊の時にプリンを進めたら迷って買うのをやめましたと伝えたら、お母さんが勧めたのはマイナスでしたねーと責められて、でも本人が要らないと答えられたのはよかったですね、と言われました。

そのことから、私が食べる?と言うことはいけないのだと思っていて言わない事にしていますが、本人がどうしようかな?食べようかな?と聞いてきた時に、さあ?自分で決めて、というのも冷たいかなぁと、食べれば?と言ってしまうのですが、これもよくないのかと迷っています。