自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

着圧ソックス

着圧ソックス 履きたい…、と娘。

履かせたらまたダイエットにのめり込むのではと不安で履いてもいいよと言えません。

履いたからといってむくみが取れるわけでも足が細くなるわけでもないのは分かっているけど履かないと不安だ、と。

履くことで安心がえられるなら履かせてもいいかなと思ったり、でもまたこれがきっかけになって痩せ始めたら嫌だと思ったり。

どうしていいのかわからないので、今は栄養を取り始めてむくんでいるけど、普通の人のむくみとは違うと思うから、先生に履いてもいいか確認してみようか、と言いました。

 

日中は出かけて娘の好きな抹茶ソフトを食べたり、本屋さんに行って好きな本を買ったりと楽しかったようですが、夕方から気分が落ち込んだようです。夕飯時は一言も喋らず黙々と食べていて、気分が優れなそうだなと感じていましたが、やはりそうでした。

楽しいことがあると反動で落ち込むのは私も経験がありますが、娘もそうなのでしょうか。

 

私は娘に依存しているのかもしれません。

その事で娘も縛られているのかもしれません。

本屋さんで別々の場所を見ていて、娘が私のところに来たときに既に買い物を済ませていました。そのことに対して、買ったの?言ってよ!と言ってその時は何も思わなかったのですが、よくよく考えたら私が置いてけぼりにされたような気がして少なからずショックだったのかなと。

1人で買い物して当たり前だし普通なことなのに。

 

自立したい気持ちを私が妨害しているのでしょうか。私が足枷になったいるような気がしました。