自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

間違えた?

娘をぎゅーっと抱きしめたくなり、抱きしめていい?とスマホを見ていた娘に構わず抱きしめたら、それまで普通にしていたのに、落ち込んだ顔になりました。

ゴロンと横になったので、背中をさすったり頭をなでたり。

ぽっちゃりしてる?とつぶやくので、全然ぽっちゃりじゃないよ、と伝えたのですが、しばらく足をさすっていました。

 

これ、もしかして間違った行動なのかもと思いました。

以前も抱きしめた後に同じようにダークな感じになったのです。

寂しいかな、と思ってした行為だったのですが、愛情の押し付けになっているような気がしてきました。

こういう時に娘は摂食障害トークしかしてきません。太った、体重増加が怖い、足が太いのが気持ち悪いなどです。それを表に出させることが良いのではと思っていたのですが、間違っているのではと違和感を感じました。

 

娘が何か訴えてきた時に受け止める、側にいてあげる、が基本で、私が寂しいかな?食べたいのかな?と行動するのはよくないのでしょうか。