自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

1日のリズム

気分が一定しないのは普通でもあると思いますが、娘は夜の落ち込みがとても激しいです。

なので、今朝は朝から顔が曇っていてどうしたのかな?と心配していたら、どうやら左胸の下が違和感がある…と。痛いわけではないけど気になると言っていました。他にもお腹の張りを訴えることもあったり、足のむくみもあります。

むくみは食べる量と肝臓機能が追いついていないのかな?と思ったり。

拒食から食べるようになってどういう体の変化が起こり得るのか、こればかりはわからないので外来時に聞いてみます。

 

先生からは調理をさせないこと、させると調味料でコントロールしようとするから、と言われていて、でもクッキー作るとかおままごと的なものはいいと言われていたので、餃子包みをやりました。

とても楽しそうでした。

こういうことは少しずつやれたらいいな。