自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

老後の面倒は見ないから。

TVで介護の特集をやっているのを見て、娘が言いました。

「家で介護はできないわ。施設に入れることになると思う」と。

「だから認知症とか気を付けてね」と。

 

 

できるだけがんばるねw、と言って会話は終了しました。

 

 

ちょっと前にも似たような会話をしたことがあって。

私はパパ・ママの介護できないから。面倒見れないからって。

 

 

 

面倒見てねと言ったことはないのですが、言われる前に防御しているかのように感じました。

わが娘ながら「冷たいなぁ」と心の中で苦笑いしましたが、同居で私の義父母への対応を間近で見ていた娘。

そういわれるのも仕方ないなぁと思ってます。

 

 

私に冷たくしたら老後知らないからねと冗談で言われたこともあるけれど、あながち冗談にならないような気もします。

 

 

やり返される日がくるかもしれません。