自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

橋本病。

婦人科の血液検査で甲状腺の検査をしたほうがいいと言われ、内分泌科を受診しました。

超音波をし、血液検査をした結果、橋本病ですと言われました。(バセドウ病は違う)

 

 

数値は突然上がったりするので問題はなく、低い場合は薬を飲まなければならないけれど、低くないので薬を飲む必要はない。甲状腺の異常は認められないし、1年に1回検査をするように言われました。

注意するのは妊娠時。

産婦人科によって甲状腺の検査をするところしないところがあるそうです。

 

 

橋本病は遺伝の要素が強いようでお母さんはどうですか?と聞かれましたが、橋本病の検査をしたことがないし、母に聞いてもうちの家系にはいないと思うと言われたので疑ってもいませんでした。

医師には「知らぬが仏」と言われたので、日常生活に不便を感じたり不調を感じたりしなければ検査をする必要がないものととらえました。

「10人に1人は橋本病」と言われたので、怖がる必要はないのかなとも感じました。

 

 

生理の遅れに橋本病は関係ないと言われたので、生理が遅れる原因はこれではないようです。