自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

朝食を抜く

退院してから3食食べていましたが、初めて朝食をぬきました。

最近また食べるのが減ってきたなと思っていたらやはり、です。

 

 

何も言ってはいけない、親が食べろと言えばますます食べなくなる…、我慢していましたが言ってしまいました。

食べろと強要するつもりはないけど、3食食べるようにした方がいいよ、と。

 

娘は、ん…、と小さく言うだけでした。

 

 

ここで食べなくなればきっとまたすぐガリガリと痩せていくのではないか…不安でたまりません。

食行動を直すのではなくその裏側にある心を見なくては…でもどうしたらいいのか…。

 

やることのない毎日、やることを見つけられない毎日、自分だけがんばってないという責めの気持ち、そういうネガティブな色々がストレスとなっているのかと思いますが…