自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

今日は食べた

食べる食べないの問題ではないといいますが、やはり食べないと不安になる。

今日は朝から食べてくれたのでホッとしました。

 

食べなくなる原因…といわれても、ずっと家にいて外因的なストレスはないはずだし、あるとしたら家庭内の何かか、自分の何か。

それを探って解決するわけもない。いちいち言われるのも嫌だろうし。でも気をつけていないといけないし。

放っておきつつも見守るといったところでしょうな。

 

 

このなんともグレーな曖昧なスッキリしない感覚が苦手ですが、娘が拒食になってからはずーっとこの状態。

苦手でもそうならざるを得なくて、苦しい苦しくないをいったりきたり。

どちらかに振り切れたらきっと、、、私がおかしくなってしまうか、娘がおかしくなっていくか。

 

 

同じステージを行ったり来たりしている感覚があって、抜け出すためには別のステージに行かないといけないのかな。

娘はどうだろうか、、、。

私自身はまだまだ次のステージには行けそうもないです。不安なまま日々をやり過ごしています。