自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

理解が遅いから

大学に入学しました。

3月最後の週あたりからとても緊張している様子がうかがえました。

行きたくなくなってきた、と発言したことも。

 

 

 

入学式はさらっと終わったのですが、授業の仕方、単位の取り方、履修登録の仕方など、覚えることがいっぱいみたいで、すでに顔が曇り顔。

マニュアルをサラッと読んだようですが、全くわからない、と。

自分は人より理解が遅くて時間がかかるから、と。

おそらく不安な気持ちが大きすぎてそのような発言をしているだけだろうとは思います。

確かに理解するのに時間はかかるかもしれないけれど、きっと大丈夫。

焦っている感じがしたので、「焦らないで、ゆっくりでいいんだから」と伝えました。

 

 

後はバイトとの両立。

バイトはぶっちゃけ無理ならやめてもいいよと一度伝えました。

が、あまり言いすぎると今度は意地になって継続しようとするかもしれない、あんなにやりたがっていたバイトを辞めなよと言いすぎると否定に感じるかもしれないと思い、とりあえずやってみて無理そうなら辞めることも考えようと伝えようと思います。

 

 

 

普段の生活中でも「あれどうしたらいい?」と聞いてくることが最近はちょっと多いような感じです。

それだけ不安が増していて、頭が回っていないんだろうなぁ…。

 

 

*

 

 

物凄くではないのだけれど、少しやせたような気がします。

ゴロゴロしている時間が減ってバイトしてるからかなぁ。

食事は抜いたりすることなく食べているし、炭水化物も抜いていません。

 

 

生理がまた2カ月ほど空いています。

3か月空いたら病院に来てねと言われているのでこれも様子見です。