自立とは?

摂食障害と診断された娘がいます。思ったこと気づいたことを綴ります。

通信制高校を卒業

高校を卒業しました。

大きなホール会場で、2時間ちょっと。

一人ひとり壇上に上がり、卒業証書を受け取って、コーチたちの動画を見て、終わりました。

この日初めてお友達の顔をみたり、保護者の方と挨拶をしたり、なかなか楽しかったです。

娘は式後に友達と会食へ。

すごくすごーーーく楽しかった、と。

公園で遊んでいる動画も見せてもらって、お友達に恵まれて本当によかったと思いました。

 

 

 

卒業式を終えてからはバイトに励んでいる娘。

だんだん慣れてきたのか「面倒だな~」と言うように。

「ちゃんと仕事できるかな…」と不安がっていた初日に比べて慣れてきたように感じます。

 

 

卒業式後もお友達と遊びに行ったりしているので楽しんでいるのかと思いきや、「いろんなところ行きすぎて若干会いたくない」と。

グループラインも私が発言すると誰も返してくれないと言ったり。

人間関係、大変だよね。

距離感を保ってお友達でいられたらいいねと心の中で思いました。

娘、がんばれ。